PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分の日

<<   作成日時 : 2009/03/20 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祝日の日、どのような日をお過ごしでしたか・・・?

お団子を作る日でもありますね。

私はお団子の代わりに
くるみパンをつくった!

しかも炊飯ジャーでつくったのです。
炊飯ジャーは、1.5年前ほどに家族とは別に
自分用炊飯器が欲しくて購入していました。
理由は玄米が食べたい私。
理解のない家族(絶対白米派!)。

バトルになったので、私が自分用炊飯器を購入。
こっそり自分用玄米を部屋で炊いていたりしていました。(笑)

この炊飯器3.5合炊きのコンパクトですが、
「パンづくり」機能もついていました。
知っていましたが、自分はパンより
ご飯・和食がすきなので、一度も使わなかった機能です。

購入して1年以上たってやっとチャレンジ!!!
パンづくり!

炊飯ジャーなのでシンプルなパンしかつくれませんが
(チョコクロワッサンとかたぶんムリ)
私はシンプルなパンが好きなのでいい感じでした。
好みでジャムとか野菜やハモスとかのせればいいし。

ホームベーカリーが欲しかった時期もありましたが
このようにおいしいくるみパンができるなんて・・・、
炊飯ジャーで十分です♪

炊飯ジャーは丸型。
できあがりも丸型。
まるでケーキのような
チーズのようなパンができました。
できてあつあつのまま、さっさと食したので画像なんてありませんが、、
バーリ!おいしかったぁ・・・・。ふゥゥゥ・・・。

材料費を使用分のみ計算すると
ワンホール(直径16センチ)
130円〜180円ほど・・・??
あ、くるみをいれると+200円ほど・・・?

<材料>
・強力粉 (家にあったので材料費から省く)         
・ショートニング      
・ドライイースト       
・牛乳かスキムミルク (家の牛乳) 
・くるみ          
・さとう・しお(家にあった)

市販のパンがいかにいい商売か・・・、
いや、いかに手がかかっているか
お分かりでしょうか・・・?

この炊飯器、もちろん、
一人暮らしに大いに活用させていただきます。
はい。

しかし、
90分間、炊飯器にいれておかなくてはいけないので
朝にパンつくるのはたぶんムリ!!!
非常食用か週末あたりにいいかも???

実は今、朝フルダイエット(朝にフルーツのみ摂るダイエット法)に
はまっているので朝は徹底的に生のフルーツかスムージーをとっています。
なかなか快適です。。。

パンづくりは、さて、次回はいつのことやら?????

では楽しい週末を!!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春分の日 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる