PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製バジルでジェノベーゼをつくった

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ジェノベーゼのつくりかた


↑参考にして、本日、ジェノベーゼをつくりました。
家庭菜園用畑に植えていたバジル(無農薬)の
葉っぱをむしりとり、ミキサーでつくりました。。。

晩御飯片付け等を終え、寝る前のバジルソースづくり。
もちろんパスタとからめていただきます♪
・・・なんてことはしなかったけど(入らん)
上出来です。。
ブラックペッパーを多めにいれたら
自分好みになりました!
明日の夕飯はパスタにしよう!!!

夏も終わり、夏のバジルも花が咲いています。
なるだけたくさんつくって冷凍でもして保存しよう。
あ、おすそ分けしてもいいかも・・・・。

今、我が家の家庭菜園には
冬至かぼちゃ・なす・ピーマン・ししとう・ゴーヤがなっています。。。
温暖化の影響でなすが固くなりやすかったようです。

秋冬にむけてほうれん草や春菊の種まきをします。

これらはチチとハハが老後の農業として選んだ野菜づくりで
私は手が空いたときに両親のお手伝いをする・・・、という形ですが
野菜は大好きなので、自分でつくれるようになりたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
私も今年は自家製バジルのソースを作りました。
横着ものなので少々自己流!
でも本当に美味しかったです。いつもは使い切れないバジルが今年は足りないくらい。
トーストする時に塗って焼くと美味しいです。
いい加減な作り方でよければサイトで載せてます。
自家製野菜は地産地消の最短距離、いいですね。
葉っぱ
URL
2008/09/12 18:01
良い加減のつくり方が今年の夏にぴったりでした。
上品な味がしていいですよね。
やっぱ自家製が一番です。

りんりん
2008/09/12 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製バジルでジェノベーゼをつくった PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる