PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 英会話スクールの思い出

<<   作成日時 : 2008/03/29 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年前、1年くらい英会話スクールに通っていました。

その時の思い出はなしなんぞしてみたり。

今、ジムがリニューアルで1週間工事のため休館。
本日土曜日は家でおとなしく英語の勉強たるものをしました。
で、思い出したので書きます。

数年前・・・・、とある英会話スクールの門を開きました。
教会に外国人がたくさん来ていてコミュニケーションを取りたかったからです。

日本人の先生で月謝現金払いということと留学経験なしに流暢に英語ができる先生、
ということで海外にいって英語をマスターしたいと思わない私には
ぴったりの先生だ!と思ってグループレッスンから参加することにしました。
しかもこの先生はクリスチャン!(カトリック)
男性で50代前半らしく、息子さんが私よりちょっと年上のようでした。

グループレッスン(中級レベルが7名ほど)の内容が・・・、
英検準2級の問題解き、単語テスト、ちょっとした会話のディクテーション(あるCDの英会話を聞き取って書くヤツ)、英検の問題同じやつを1ヶ月後にまた出題してみたり。。。

何?何させんのよ?英会話じゃないやん!

私は英検2級は持っているけど学生時代に取って時間も経ってて
英語を使わないから忘れている部分もあります。
が、内容が高校生の塾でもしないような
なんか物足りない感覚でした。

しかも、問題解いた後に文法的説明もないし、
ダラダラむだ話が多いし、眠くなるレッスン。

さらに・・・・、
レッスン中に女性たちの腕や肩に手を置くし(私も置かれた、しかも男性生徒には置かない)
セクハラになることを知らないのか?
皆なんとも思わないのか?他の女性たち!
私が自意識過剰で敏感なだけなのか?

そして、私のことをお気に入りらしく、「レッスン後に残ってちょっとお話しない?」
なんて言って誘ってきて、何か話でもあるのかな?とその誘いに何回かのったら、
ドライブに誘ってくるし、自分の息子の嫁に・・・・。
自分の秘書として働いてはどうか、君のお父さんと気が合うかな・・・、
なんて英語とは関係ない話ばかり。私を身内にして働かす気か?!
同じクリスチャンだからと気をゆるしたのが間違いでした。

・・・・あげくの果てに
「先生は九州でカリスマ!○○(遠方の地域名)から4万円かけて習いに来るんだ」
なんて豪語する。耳にタコができるほど聞かされて、

うざい!

だんだんムカついてきて『レッスン後のおしゃべりタイム』を避けたりすると、
グループレッスン中
「りんりんは英検2級持っているけど、しゃべれないでしょう?」なんて嫌味を言う始末。
(たしかにしゃべりきらんけど・・・)

そしてレッスン時間にルーズ。他の生徒さんが仕事等で時間どおりにこれないというのも
あるのだけど、遅い人に合わせるのよ。早い人はどうすんの?って感じです。
せいぜい5分ですよ。待つの。私は早い方でしたので、待たされていらいらして、
上記の『おしゃべりタイム』もウザクなってレッスン辞めます宣言をした!

ら、個人レッスンを案内されました。
個人レッスンだったら内容も変わってもっと充実するし
私の後に他の生徒さんのレッスンが入って
『おしゃべりタイム』も必然的になさそうなスケジュールなので
身につくかな〜。という幻想を持ち参加したら・・・、

これまた料金の割りに内容が伴わない。
ひと月2レッスン50分授業で1万円。
10分1000円払っていることになります。
レッスン内容が、英検問題解きの準2級が2級に格上げ、
簡単な英英辞典を10個覚えて5個書くテスト、英検2級単語テスト、
リーディングの本を先生の後にマネして読む練習。
あとフランス語を少々ですが、(←これは私の希望で)
こちらも教本付属CDのディクテーションのみ。
はっきりいって、リーディングのマネ読み以外のことは
先生がいなくてもできる内容なのです。
かえって一人のほうがいいわ。
そして、「この間の休みの日何してた?」なんて余計な質問つき。
おめーは私の彼氏か?

くわー!!!
2回目のレッスンで嫌気がさして、
3回目にはとうとう辞める決心がして
4回目では切れそうなのがまんして受講して
プッツン辞めしました!(賞味2ヶ月 笑)
顔を見るのも嫌でメールにてお断りしました。

さらに・・・、
辞めた後、わたしの誕生日が近づいてきて
「君の誕生日(←祝日)、うちに遊びに来ないかな?と思ったけど忙しいんだ・・・」
という内容のメールが来て、大爆発!

忙しいなら誘うな!
うちら別に恋人同士でもなんでもないんだけど?
なんか勘違いしてない?って感じ。

自分が嫌われているのに気づいていない。
レッスン内容が気に入らないからというのもあるけど
人間性というかなんというか公私のけじめがないので
先生が嫌いなんですけど・・・・。
ってはっきり言わないと分からないのかしら?

女性というのは敏感です。
肩や手に触れられるだけで嫌なのです。
好きな人ならいいんでしょうけど、
そのへんのところが分からないの?あんた?って感じ!!

なんでただの英会話先生と自分の誕生日に
あんたとデートしなくちゃいけねーのよ!!
べたべたするんじゃねー!



嫌気がさしながら、お断りメールを2行のみ書き送り、
それから2度と先生からメール来ないようになって現在にいたります。


辞めて数年経ちますが、
まだあの先生のところ生徒さんいらっしゃるのかしら?
(あ、失礼!)



とまあ、英語学習をしていたら思い出してしまった。
そして、高校時代の英語の先生まで思い出します。
高校の時の英語の先生って、立派だった。
教え方がうまかった。思わず比べてしまった。

「先生」って生徒に気に入られないと損ですね。
昔は先生にどう気に入られるか、って生徒が考えたりしたけど
公教育でない場合は、先生という人がらが生徒から見て
気に入られないと生徒は逃げていきます。
自分で自画自賛する人って私ひきます。。。

しかし、今、公教育でも生徒が先生を評価する
生徒による「授業評価」があるのですよ。知ってますか?
ちょうどそれが公教育に導入されていた時期だったので
私も感化され(?)先生を裁いて、解雇したのかもしれません。

私の英語の先生としては最低!解雇です。解雇!

今はオンラインでの英会話がスカイプ等で安く受講できますし、
打倒、大手英会話!となるような独学者による本や
NHKラジオ講座での独学者による魅力的なHPや
理系出身の英語学習法のヒット本も世の中には
さかんに出回っていて、英会話スクールってもう時代遅れ?

私はもう他の英会話スクールにも行きたいとは思わないけど
すごくできるようになったら行きたくなるかもしれません。
私の英語力は中級レベルなのでよくわかりませんがね。

独学で自分が今持っている情報と教材で
英語の勉強をします!!!

ちょっとうんちく話でした。
あー、すっきりした!!





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英会話スクールの思い出 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる