PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許証を更新しました!

<<   作成日時 : 2007/12/17 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は仕事を早退して運転免許証を更新しました。

私は、違反者講習を受けなければならない人だったので
泣く泣く2時間講習を受けました。
(違反者講習は2つ以上違反した人です)

交通法も少しずつ変わってきていますから、
自分なりに敏感にチェックして
把握していく必要を感じました。。。

福岡県は自動車交通マナーが全国的に悪し・・・。
飲酒運転事故も記憶に新しいですよね。
飲酒運転の場合の「懲役」「罰金」が重くなっています。
気をつけよ!

パラパラと「交通の教則」を読んでみると、
環境問題に関連した事項もでてきました。
「地球のため」というより
燃費や人体に害を及ぼす排出ガスを懸念して・・・、
といったニュアンスも見られますが、
ま、環境配慮にもつながっていると思います。


「交通の教則」
27頁(1)(2)(3)と3項目の環境関連項目を発見しました。
アイドリングストップの呼びかけ、
不必要な急発進、急ブレーキ、空ぶかしを避けること等です。

そして目に留まったのは、(2)に書いてあること(引用します)↓

排出ガスの中には、一酸化炭素・炭化水素・窒素酸化物など有害が含まれており、これらの排出ガスが大気を汚染する原因のひとつとなっています。
大気汚染により、光化学スモッグが発生したときや発生するおそれのあるときは、自動車の使用を控えましょう。



光化学スモッグ発生するかもって時は運転を控える・・・・、
なんて今までこんな項目あったっけ?

時代は変わりましたね・・・・。
数年後には、もっと環境配慮の項目が増えているかもしれませんね。

いい加減 今後はエコカーのみ販売にすればいいのよ!
時代は変わってんだから。



3年後にまた運転免許更新です。
私は免許取得して12年くらい経ちますが、
ずっとブルーです

次は3年後(ブルーの人)に更新ですが、
その次は5年後(一般者)にしたいな。。。

めざせ!!
ゴールド!!

と思っています。

ゴールダーになれるよう、
車に乗らない生活を考えようっと(違っ)

職場まで車で10分くらいですが、
車通勤が原則な私の職場。
歩いて出社OKだったら歩くか自転車通勤にしたいのですが。

健康のためにも、環境のためにもね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は10年以上ずっとゴールドですよ〜。
しかもエコカーです(Fit)
とある写真家
2007/12/17 22:43
それはそれは優秀なドライバーで!
私は一旦停止をよく突っ走りますので。
とりあえず、3年間違反しないようにしたいです。

りんりん
2007/12/18 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運転免許証を更新しました! PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる