PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎の杉

<<   作成日時 : 2007/11/22 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本一の杉の生産量を誇る宮崎県。

なんのヘンテツもない平日の朝、
テレビから流れるニュースで知りました。

日本の杉の木生産量は宮崎県がトップ。
「オビスギ」という品種が特産です。

テレビでは、杉の木を乾燥のため工場で蒸発させ、
精油(アロマオイル)を蒸留している場面が出ていました。

そして、この精油を混ぜた布と混ぜない布を放置し
シロアリが寄ってくるかどうかの実験模様を放映されていました。
・・・・見事に寄ってこなかった。

オビスギという品種はシロアリも寄り付きにくい杉だと分かった。


もっとこの番組を見たかったのだが、
なんてったって出勤前、
朝食後のコーヒータイム時だったので
時間がなくて途中までしか見ていない。

宮崎の杉が気になったので
宮崎産の杉はどう活かされているのか
ネット検索してみました。。。。

あ、あった。
私好みの情報。。

高千穂創建(株)

ここの家は国産、宮崎の杉で家をつくってくれます。
こだわりある会社のようです。

人材や製品ともに
資質を問われている時代です。

これぐらいのコンセプトを持った会社が
将来多数起こされることを願います。

木製グッズなんかあるともっといいのに。


宮崎といえば 「そのまんま東知事」が
必死で街おこしをしています。
こんなに見事な杉を
彼が黙っておくはずがない。
いや、彼の必死のアプローチで
この番組が放映されたのか?
事実は定かではないが、
国産農作物、地産地消がはやっている時代です。

九州はこういった意味でこれからはやる土地柄かも
・・・・なんて思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎の杉 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる