PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇紀行

<<   作成日時 : 2007/08/25 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日お盆シーズンに、阿蘇山へ行ってきました。

九州、熊本県阿蘇市の阿蘇山です。

夏山のよさは・・・・、
空の青さが、すんごく美しいこと。
空に近いからかな?
山の端がくっきりと浮かびあがって、
外輪山の雄大さにおののきました。。。
青と緑のコントラストが美しくってお気に入りの一枚!
画像


阿蘇山は遠くからみると、涅槃像の姿であることで有名です。
画像

左から頭・胴体・足ときています。
この涅槃像は、天気によって見えたり見えなかったりします。
この日は上天気でラッキーでした。

とあるピザ屋さんに立ち寄ったけど
そこの店長夫妻から
4月に涅槃像にだけ降ったという
雪景色の写真を見せてくださいました。
すごくきれ〜!!!

胴体が「中岳」といわれていて
観光スポットとして公開されています。
その「中岳」に行きました。
途中まで車、そしてロープウェーで頂上へいきます。
パークアンドライドっていうヤツね・・・。
画像


ここには火口が7つほどあります。
第1〜7まで番号ふってあります。
その中でも煙をあげているこの火口・・・。
観光客はみんなここで写真を撮ります。
第何番火口かは忘れたけど、
実は暴れたら怖いこの火口!!!
私は勝手に「エメラルド火口」と呼んでいる。
100度以上の熱があります。
画像


エメラルド火口から右手の方に続く「万里の長城」を意識したような
遊歩道にて他の火口も見れます・・・・。。
画像


画像


火山の地層。。
地層に詳しい方、分析してくれい!
画像


画像


砂鉄の山。
画像





草千里ならぬ砂千里ヶ浜。
この遊歩道を歩いて、はるかかなたに私は消えました・・・。
阿蘇山火口には数回来たことがあるけど
この砂千里ヶ浜の遊歩道を歩くのは初めてでした。
お初なことをしたので楽しかったな。。
ひと夏の思い出・・。
画像


砂千里ヶ浜の脇には隕石が・・・・
画像


この砂千里ヶ浜を歩いていると
上からヘリコブターがバラバラと飛んでいました。
ヘリコブターは一回5000円で火口付近を巡廻してくれます。
いわゆる観光用ヘリです。。。。
興味のある方はどうぞ・・・。

また、エメラルド火口も年中観光できるわけではありません。
ガス放出が多いときは出入り禁止になります。
人の命さえ奪う火山ガス。
シビアな一面も知っておかなくてはなりません。

しかし、カルデラの雄大さは圧倒されます。
こういう自然ツアーを多くの人にして欲しいな〜。

おまけ・・・、
お土産に買ったのがあか牛のお肉!!
あか牛っていうのは、阿蘇の牛です。。
阿蘇牛の飼料は、阿蘇の干草と稲わらが主で
人工の輸入飼料はちょっとだけしか使っていないそうです。
エコ牛???ということで理解してよろしいのかしらん。
焼き肉しました。あっさりしてておいしかった。
カメラを向けると心なしか、こっちを向いていた牛たちの図。
あ、やっぱ分かるぅ??
画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も18年前に阿蘇山に行きました!
懐かしい光景が見れて嬉しいです。
ありがとうございます。
とある写真家
2007/08/27 23:13
阿蘇は北海道と気候が似ているらしいです。。
熱いけどさわやかなキコウでした。
りんりん
2007/08/28 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇紀行 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる