PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポール紀行

<<   作成日時 : 2007/06/07 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡から飛行機で約6時間・・・シンガポールへ行ってきました。

まず、驚いたのはシンガポール入国の際に
ガムの持込禁止!ということ・・・・。
マナーにうるさいのは知ってはいましたが、
ガムの持込禁止って・・・?!
(し、知らんかった)
当時、ハイチュウを持っていた私。
ちょっとあせりました。。
バックの中に押し込んで何事もなかったかのように
無事入国!!!

ごみ捨てたら罰金
ということは皆さんご存知でしょうが・・、
本当に綺麗な街なみでした。

まず目にとまったのが、緑が多いということ。
道路際には必ずといっていいほど
木や植木が見られました。
空港もやたら観葉植物やトロピカル系の花が多かった。
また街灯はあるけど、電柱はありません。
マンションは必ず黄色や紫、ピンクといったカラフルで
かわいい模様が入っているのが多かったです。

美的感覚を意識しての街つくりでしょうか・・・?
日本のマンションもこれくらい遊び心があったら
いいなあ、なんて思いました。

もうひとつ、ちょっと驚いたのが、
高速での車のスピード出しすぎも罰金。
みんなマナーを守っているようです。
それにしても日本車の多いことよ・・・。

さらに、高速道路、無料でした。
高速の方が渋滞も避けられCO2排出量が少なくて済むので、
エコ的であることを理解したうえでの対策かなあ?とも思いました。
シンガポールもエコに対する取り組み度が高いと聞いていたので・・・。

湿度が80%を超えるシンガポール・・・。
乾燥すると必ずかゆくなる私の手首や指が
滞在中はおとなしかったです。
薬も持っていきましたが、
この国では使わなくて良かったんです。

私の好きな緑が多く、街なみが綺麗で、ごみもなく、
・・・・・そしてかゆくない!
個人的に相性がよさそうです。

しかし!!!
ひとつ腑に落ちないのは、
ごみは落ちていないけど、ごみ箱のごみの分別がない!
ペットボトルも普通にごみ箱に入れてOKというのは何ごつ?

これでいいのだろうか?
空港では、ごみ・缶・ペットボトルの種分けゴミ箱がありましたが、
街では種分けなし・・・・。(←ま、すべてではないでしょうが)
それだけごみが少ないのかな??
日本のようにごみが多くないからかもしれないけど。


さて!
いくつか写真をアップしてみよ♪

やっぱり、これは載せなきゃ!マーライオン   
水しぶきがかかるほど接近しました。
画像


マーライオンの反対側の景色
画像


食事は全体的に野菜が少なくて、
ねぎやハーブ(特にコリアンダーという東南アジアでよく使われているハーブ)
が多く見られました。
農漁はほとんど輸入のようです。

日本でいう「うどん」です。メニュー表には『米粉』と書かれていました。
(シンガポールは英語と中国語です)
味はあっさりしてておいしかった。
250円くらいのものです。
画像


そしてデザート!
見かけはシチューで、どうみてもデザートとは言い難い。
ココナッツ味のミルクティー・・・に浮かんだ野菜
里芋と、人参?のようで味はさつまいも。(何という野菜だろう?)
そしてカラフルなゼリーが沈んでいました!
見かけよりおいしかったですよ
『○○茶茶』という名前でした。名前忘れたし
画像


カキ氷!お連れさんが注文したモノです。
マンゴーやカラフルゼリーが入っていました。
このへんは南国って感じですが、
コーンが入っていたのが良く分からんやった。
今からバイオエネルギー関係で、価格高くなるのになあ・・・。
画像



今回、3年ぶりで2度目の海外でした。
すごく羽が(たてに)伸び放題になりました。
日本を離れると、日本のよさや愛国心が生まれてくることも
同時に発見しました。

たまには海外もいいなあ・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンガポール紀行 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる