PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンドルナイトで祈りをささげよう

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はこどもの日ですが・・・、

うちは子どもいないしな〜。

もうすぐ兄の子どもが生まれる予定ではあります。
叔母ちゃんになるわ。。
来年の今日は何か買ってあげているかも・・・。
叔母バカになってたり?

今の時期、
かしわ餅や、かぶとケーキが店頭に並んでいて
『鯉のぼり』なんかもちらほらと見られます。
のぼりの一番上に『かざぐるま』がついていて
「あれ発電しないかな?」
なんてアホいことを考えています。
・・・ともあれ、新緑の季節となり、
自分的にはクラシックが良く似合う季節だと思います。

明日教会のお友達とお茶会をするので
団子(黄粉とみたらし)の下準備をしました。
和菓子がマイブームで、かつ教会の友達にもウケルので
先々週の桜餅に続き、和菓子をつくって徐々にきわめていこうかな?
と思っています。
和菓子は油は使わないし
材料もシンプルですので
健康的でエコなお菓子だと思います。

さて、ここからが本題ですが、
今晩、キャンドルナイトをします。
私のキャンドルナイトはただの省エネだけでは
ありません。

クリスチャンでもあるので、祈るのです。
部屋を暗くしてともすキャンドルの明るさは
祈るのに適した環境になるのです。
キャンドルの明りは、絶好の照明です。
様々なことを祈ります。

暗闇の中に光るキャンドルをみると
どうしてもイエス様の姿と重なるのです。
キャンドルが少しずつ溶けて小さくなっていくと同様に
イエス様は自分の身を削られながら
この世に愛と平和の模範を示されました。

祈るのにベストな環境になる と思うので
願いごとを祈ってみてはいかがでしょう?
子どもの発育やご自分の将来について・・・。など。

私の祈りの内容は
・キャンドルのように何かのために懸命に生きること
・これからの生き方とVISIONを明確にすること
・すべての人たちの必要が満たされるように

・環境問題を解決する科学技術が発達するように
・日本の公教育に宗教がなじんでくるように
・麻痺している社会倫理が改新されるように


そして、晩婚化が進み、離婚、少子化が懸念される日本のために
・ベストパートナーとの結婚
・夫婦関係の修復
・子孫繁栄のために


具体的に『ことば』にして祈ること。
理想は現実化していくことを信じること。
そこに神様の御手がうごくのです。
神様を知らない人でも祈りは聞かれています。

ま、自分の努力や意識改革も必要です。
が、祈ることで不思議な力も湧いてきます。

キャンドルナイトは夏至と冬至だけだなんてナンセンス!
自分のフリーな時にキャンドルナイトの時間をもって
ゆっくり自分と自分を取り巻く環境について考えたりするのも
いいかもしれませんね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンドルナイトで祈りをささげよう PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる