PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウステンボス紀行 写真集つき

<<   作成日時 : 2007/03/25 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3月21日−春分の日−にハウスボスへ行きました。

15周年とういことで、チューリップ100万本が咲き乱れ
天気にも恵まれ、とても楽しかったです。

『愛・地球博』で人気を誇ったという
「kirara」〜もしも月がなかったら〜では
行列で満席でした。

途中でスクリーンが広がり、まるで飛行機にでも
本当に乗っているかのような錯覚を起こして
月がないと仮定した世界へ案内してくれました。
もし月が存在しなかったら、
海の満潮干潮、重力、地上のすべての生物等が
違うものになっている?というストーリーです。
詳しくは観てみて下さい♪


チューリップはレンタサイクルを借りて
そつなく見て回りました。
きれいな色とりどりの花が咲き乱れていました。
ホテルアムステルダムの中庭の一角
ため息が出るほど素敵なお庭でした。
『ハウステンボス』という名のシンボルチューリップです。
花びらがぎざぎざの新品種。組み換え?
画像


      すっごく綺麗!!!私はこの色が好き!!
画像


        ・・・かわいか〜。
画像


チューリップ染めのお店 エステラ にも足を運び、
スカーフとバレッタをセットで購入しました。
『マイプレゼント』です。
るん

        突然始まったパントマイム・・・
        人だかりで賑わいました。
画像


その他チューリップオークションも開催され
とても華やかな一日に恵まれ、本当に幸せなひと時でした

おおっと、忘れるところでしたが、
オランダ式風車です。
水面が非常に低い川からの灌漑用風車で、
斜め上に引き上げるような形で設置してありました。
この風水力発電?は、日本ではどうなんでしょ?
起動する場があるのかな?(ちょっと謎)
画像



私は『ハウステンボス』2本鉢植え(苗)を購入しました。
詳しくはフラワーマーケット

チョコレートハウスで飲んだホットチョコレートが
すんごくおいしかったです。オススメ!!
チョコレートホンデュもおいしそうでしたよ。
ランチは弁当持参に限りますが・・・・。

以上、ハウステンボス紀行でした!
チューリップは他にも紫・白・シュウ色等もありました。
お花好きな皆様、ぜひ今、足を運んではいかがでしょう?
4月8日までが『チューリップ祭』です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物が生い茂る季節がやってきました。
植物好きには、いてもたってもおられない季節です。

実はさっきハーブの株分けをしました。
教会で野菜・花・ハーブを植えようということで
私はいつの間にか、「ハーブ係り」です。
家のハーブ2種類を株分けと挿し木で増やし
教会でプランター栽培します!!

すんごく楽しみです。
るるん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップがきれいですねぇ。
さすがにオランダを模したテーマパークだけあります。

さてさて、風車ですが、オランダでの風車は灌漑用で発電はしてなかったような。
しかし、昔から自然エネルギーを利用していたところがすごい。多分アメリカなら蒸気機関を使っていたんだろうなぁ。
日本(江戸時代)と同じく、エコマインドのある国です。といっても日本は風車ではなく、木質バイオマスが盛んでしたが。

多分技術者は、風車を真似て風力発電を考え出したんだと思うのです。
なので、日本に多数点在する風力発電機は、全部オランダの風車の子孫と思ってもいいのではないでしょうか?
風が強いところで、日本でも十分使えますね。
eco_people_ハル
URL
2007/03/26 14:06
この風車1基だけ中身公開でしたので、中も見学したけど「発電」ではなかったと思います(汗)何を見てきたんだろう??風車といえばデンマークと思っていましたが世界各国で発展していくことを期待しています。オランダって水に浮く家の設計とか進んでいると『不都合な真実』の本に載っていたような?
りんりん
2007/03/26 17:11
多分 風力発電と記憶がごっちゃになったのではないでしょうか?
僕のイメージだと風車はオランダだったのです。サイトを当たると、オランダは灌漑に風車を使っていたという記述を良く見ます。

水に浮く家をオランダが設計しているのは知らないけど、ブラジルじゃ水に浮くゴミハウスが有名ですよ。
俺も作ろうかな・・・・ ゴミハウス。しかも永田町の議事堂前に。w
eco_people_ハル
URL
2007/03/27 10:20
ごっちゃになっているようです。
オランダは風車ですね。
ゴミハウスは初めてです。
調べてみよう!
りんりん
2007/03/27 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウステンボス紀行 写真集つき PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる