PRESENT

アクセスカウンタ

zoom RSS ロハスな風邪対策

<<   作成日時 : 2007/01/19 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の風邪はのどに注意よ!の巻

インフルエンザ予防注射を接種していたにもかかわらず、私は風邪をひいてしまった。
そして職場の上司から「うつさないように休んでください」なんて言われてんの。
会社2日も休んだ・・・・。
インフルエンザではなかったようですが、ノロでもなく、不幸中の幸い・・・かな?

今日は非常にせきがひどく、自分ののどがかわいそうと思い、
ネットで調べてさらに自己流に途中変更した「のどに良い食事」を一品紹介です。

1.ネギを刻みどんぶりに入れる
2.しょうがをする
3.お湯を1に入れ、あとから2を入れ、混ぜる

ププっ!!これは料理でしょうか?
スープ??
「ネギしょうが湯」です。
ふつう「おかゆ」のトッピングにかけるようですが、食欲のない私は、
おかゆさえも食したくないので上記に変更しました。

味は・・・・・ですが、のどが温まり、せきをしてもあまりいたくありませんでした。
私はネギがのどに良いなんて知らなかった。
薬草と思っても良いほど、のどに効果があるようです。
いつもよりのどもまったりした感があって、満足です。
「良薬口に苦し」の感があるこのネギしょうが湯、お試しあれ。

で、どこがロハスかっていうと・・・・
まず、しょうがが国産(九州産)
そして、ネギは自家製、よって無農薬、新鮮poco数ゼロ!!

大地の恵みに感謝しながら、お薬ではなく、
食事療法を試みたところでしょうか。

みなさま、かぜには用心なさいませ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしょうゆをたらすと美味そうです。

フードマイレージ減少を心がけていますね。
地産地消の精神 大事だと思います!
我が家が良く行くスーパーも、県内の農家から仕入れた野菜を売るようになりました。地元の農産物即売所にいくと結構高いのですが、スーパーのは安い。お財布に優しく、フードマイレージも少ないので一石二鳥です。

化学物質ではなく、薬草(ネギ・しょうが)を使うところがまたまた良いですね。

僕も見習わなくちゃ・・・ なんていいながら花粉症用の薬を飲んでいる私です(おいっw)
eco_people_ハル
URL
2007/01/23 12:40
ああああっ。ハルさん。いらっしゃい。
今、シッポ振って喜んでいます♪
「ネギしょうが湯」にしょうゆかあ・・・。
チャレンジしてみよう。まだネギあるし・・・。
ごまとか梅干しもいいかも・・・。
ハチミツがオーソドックスでいいかも。
しょうがが本当に温まるんですよ。

あと庭にレタス、ほうれん草、春菊、大根、人参があるの。家庭菜園は良いですよ。
冬は根菜類がいいですね。旬だし。

農産物即売所は地域によって特色があると思います。値段もスーパーより高い安い様々です。
日によって値段も変わるし・・・。
地鶏がおいしい、豆腐が絶品、とか目玉があると少々高くても人気があるのが即売所です。

花粉症は、自慢じゃないけど、まだなったことないの♪
風邪にも効くのかな・・・。
りんりん
2007/01/23 22:30
あはは・・・シッポ振っての歓迎をありがとうございます。

僕の家はマンションなので、水耕栽培の家庭菜園ユニットを使っています。
もともとは壁面緑化の実験をかねてなので、半分は「ヘデラ」を植えています。残りの半分を、小松菜、イチゴにしていますよ。しかし、運用開始が去年の11月からで、小松菜に至っては12月に植えたので生育がイマイチ。冬の間は収穫が期待できません(涙
根菜類は・・・水耕栽培では無理です・・・仕様ですw
この設備を僕は、SLU(Sustainable Life Unit)と呼んでいます。
英語で言うとなんかカッコイイwwww
いつかブログで紹介する予定です。

さすがに、ネギとショウガだけだと、味がないもの。塩味やだし味を強めなければおいしくないと思いますよ。
ショウガや根菜類は体を温める効果があるので、寒いときはショウガ湯を飲んだりもします。厚着と食で暖房は使っていませんよw
eco_people_ハル
URL
2007/01/24 10:27
「ネギしょうが湯」の無味乾燥な味は、
一振りの塩だけでも
がらっと変わりそうですね。

マンション暮らしって憧れます。
いーなー。
ヘデラは育てやすいですよね。
「SLU」かあ、名前までつけられたんですね。
ブログでの紹介待ってます♪

ハルさんとこのマンションは、
暖房を使わないでいいという点が
またうらやましいです。
我が家は木造2階建て。
目覚めると4度から7度ほど。
暖房ないと生きていけません。
りんりん
2007/01/24 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロハスな風邪対策 PRESENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる